地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、朝倉・うきは・筑前・東峰の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

朝倉・うきは・筑前・東峰の地域情報サイト「まいぷれ」朝倉・うきは・筑前・東峰

おすすめスポット

朝倉市・うきは市・筑前町・東峰村の魅力的が詰まった、おすすめの穴場スポット!!

 

~朝倉市・うきは市・筑前町・東峰村~


まいぷれ朝倉編集部が調べた、季節を楽しめる「おすすめスポット」♪

ぜひ、みなさんも一度足を運ばれてください。

【うきは市】 調音の滝

 

春の新緑、秋の紅葉と、滝は時々の自然と美しく調和します。

夏は涼しくて心地が良く、そうめん流しなども楽しめます。

 

 

 

【朝倉市】 三連水車

 

広々とした芝生広場と、三連水車が動いている光景を見ることができます。

レジャーシートを広げてくつろいでください。

遊具も多数設置されており、お子様も楽しく遊んでいただけます。

 

 

 

【朝倉市】 キリン花園

 

キリンビール福岡工場正面のキリン花園。

秋には約1000万本のコスモスが咲き、「コスモスフェスタ」が開催されます。

地元の特産品などが出店され、多くの人で賑わいます。

 

 

 

【朝倉市】 秋月遺跡

 

 

文和9年(1623年)黒田長政の遺命により秋月城を建設。

陣屋形式の小さな城で、瓦板と呼ばれています。

秋になると紅葉が色づき観光客で賑わいます。

 

 

【うきは市】 流川桜並木

 

流川地区を流れる巨瀬川沿いの、約2キロメートルにわたる桜並木です。

ライトアップもあり、夜桜も楽しめます。

 

 

 

【朝倉市】 杉の馬場通り

 

ソメイヨシノ、八重桜。

500mの桜のトンネルになっており、トンネルを抜けると秋月城跡があります。

例年4月の第1日曜に秋月春祭りが開催されています。

住所 朝倉市秋月野鳥(杉の馬場通り)
TEL 0946-24-6758

 

 

 

【朝倉市】 甘木公園

 

ソメイヨシノなど4000本があり、池に映える満開の桜も最高です。

夜間のライトアップもあります。

 

 

 

【筑前町】 上高場の大藤

 

上高場大神宮の境内にある大藤、樹齢100年以上。

満開になる4月下旬には「大藤まつり」が開催されています。

露店が出店し訪れた方にはお茶やお菓子がふるまわれます。

 

 

 

【朝倉市】 杷木大ひまわり園

 

国道386号線沿い、道の駅「原鶴」ファームステーションバサロ入り口前。

約16万本のひまわりが咲きます。

 

 

 

【東峰村】 竹の棚田

 

筑前岩屋駅を上って行くと、美しい棚田の風景が広がっている。

標高差160mの急斜面と、約11ヘクタールの土地には、石積みの棚田が約400枚と24戸の集落が広がる。

5月末の田植え、6月のホタル、8月の青々とした稲穂、9月の黄金色に輝く棚田、冬の雪景色など四季を楽しめることができる

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。